OLの仕事・お金

非正規ワープアの頃もっと早くやっておけば・・と後悔した事【パソコン買えばよかった】

こんにちは。今日は元・非正規ワープアだった私が、当時貧乏だったけどあの頃からやっておけばよかった!と後悔していることを書いていきます。

ワープアのうちからやっておけばよかったこと

それはPCを買うこと

貧乏でパソコンなんてとてもとても・・と、当時の私にとっては雲の上の存在だったパソコン。(自分の実家にもなかった)

パソコンスキルが無いため、就職しようと面接受けてもパソコンの実技試験が全然できなかったので、オフィスの求人は不採用でした。
普通ならそこで家にパソコン買って使えるようにすればよかったんですけど、自分も親や兄弟もみんなパソコンなんて使わない人達だったので必要性を全く感じないままスルーしていました。

どうしてあの頃パソコンを買って、スキルを身につける努力をしてこなかったのが非常に悔やまれます。

ワープアでお金の余裕はない!と考えがちですが、低賃金の仕事しかできない現状だからこそ、現状を変えるためにパソコンを買ってスキルアップが必要だと感じています。

お金に余裕がないという方は『このままじゃ自分ダメだ』と思っているなら節約して貯めたお金を成長の為に使い自分を変えましょう。

こちらの記事では、できるだけストレス無く継続できる節約•貯金法を紹介しています。

【低所得者】継続しやすい貯金・節約方法【効果抜群】

パソコンで脱ワープアできる理由は?

  1. パソコンスキルがあると時給が高い仕事に就きやすい
  2. パソコン使わない仕事に比べて雇用が安定しやすい
  3. 副業や投資などお金を稼ぐ選択肢が増える

何の知識もなくパソコンを買って後悔したこと

遅くてイライラ‥

目的用途に見合っていない、スペックが低いPCだったので動作が遅すぎでした・・。

私が買ったパソコン

私が初めて購入したものは、10年近く前に購入したノート型PCです。
プリンターもセットで購入し10万円くらいでした。身近な人でパソコンに詳しい人がいない上に、自分で調べたりもせずに家電量販店へ行って適当〜に買ってしまいました。
とはいえ、このサイトみたいなブログをやるのでしたら新品で4万程度で買えるパソコンでもパソコンでも十分です(^▽^)/

買う前に自分がパソコンでやりたい事は何ですか?

パソコンは自分の目的を明確にしてから、適応したスペックのものを選びましょう。あなたはパソコンを使って何をやってみたいですか?

PCでやりたいこと例

・イラストレーターやフォトショップなどの画像ソフトを使いたい
・動画編集がしたい
・Word、Excel、PowerpointなどのOfficeソフトが使えるようになりたい
・プログラミングを学びたい

転職や副業で収入アップができるようになります!
最近はYouTubeやUdemy(ユーデミー)で初心者向けにやり方を教えてくれる動画がたくさんあるので無料で学べます。
なんていい時代なんだ・・!

【注意】イラスト作成や動画編集ソフトなどはそれぞれに適した性能のパソコンを買わないと全く使い物にならないので、よく調べてから買いましょう!

就職活動もパソコンとプリンターがあると有利!

手書きは大変・・

就職活動で応募する際に欠かせない、履歴書や職務経歴書。

パソコンとプリンターがあれば一度作成すれば、手書きより圧倒的に楽になります
応募書類を準備する時間が短縮されれば、多くの企業へ素早く応募できるメリットがあります。

非正規ワープアがパソコン買うなら?

基本的なパソコン操作ができるようになりたいなら、officeソフトが使えるパソコンならOKです。

新品である必要もありません。
プリンターも一緒に買えば履歴書作成から印刷まで自宅でできて便利です。
ノートパソコンが人気ですが、持ち運びする必要がないならデスクトップ型のほうが安かったりも。

文章を素早く打てたり、エクセルで表が作れるようになれば、事務職の仕事やコールセンターの仕事にも応募できます。

文字入力が早くなる!タイピング練習サイト

事務職系の派遣会社へ登録に行くと、パソコンスキルチェックがあります。
そのうちの一つが、文字入力スピードを測るテストです。
ここで素早く正確に文字が打てると、より仕事の紹介を受けやすくなります!

まとめ:パソコン買って今より楽に稼ごう!!

パソコンが使えるようになると、仕事の選択肢がかなり増えます。
もし将来、外に出て働けなくなったときでも仕事ができることは大きなメリットです。
新型コロナウイルスのときでも収入に影響なく仕事が続けられたり、育児や介護で仕事が続けられないときでも収入を得られるようになれるかもしれません。

パソコンは欲しいけどお金がかかる、工事とか手間が面倒そう・・
初めは私も分からないことだらけでしたが、問題なく何とかなりました。

みなさんが心配なお金の出費も、パソコン買うと外出が減って動画見たりして家で過ごすことが増えるので、あちこちで歩いていた頃よりむしろ安あがりに!

私のように『もっと早くからパソコン持ってて使えていたらお金で苦労しなかったのに‥
という後悔をしてほしくないです(><)
ぜひ新たな一歩を踏み出しましょう!

-OLの仕事・お金

© 2024 モテマネマガジン Powered by AFFINGER5