OLのメンタル・健康

【ぎっくり首とは?】ぎっくり首を2度経験した私の体験談【頸椎捻挫】

ぎっくり首ってなに?

ぎっくり首という言葉を聞いたことはありますか?

「ぎっくり腰」は頸椎捻挫のことです。

この記事は過去に2回のぎっくり首を経験した私の体験談です。どんな症状かなんとなくイメージしてもらえたら幸いです!

※あくまで素人の体験談ですので、もしぎっくり首と思われる痛みがある場合は病院を受診してくださいね。

【コロナ禍の影響】リモートワークや外出自粛でリスク増

最近コロナの影響で、家でスマホやノートPCを長時間見るようになった人も多いはず。

これではぎっくり首になる可能性大です。

明日は我が身、かもしれませんよ

デスクトップ型のPCとは違って、ノートパソコンは画面が目線より低くいため、姿勢が首を前へ傾けがちで首に負担がかかるからです。
私はぎっくり首を2回発症した経験がありますが、どちらもノートPCやスマホを猫背の状態で長時間使っていた時期にぎっくり首になりました。

経験が無い人が想像している痛みレベルは、寝違えて首が痛くなった程度だと思うでしょう。

しかし実際は、2,3日は寝たきりを余儀なくされるほど大変痛いのです。

会社を数日休まねばならなくなるくらいツライものなんです・・



ぎっくり首になると少し首を傾けただけで激痛が走るんですが、唯一まったく痛くない体勢を見つけました。
それが、まっすぐな正しい姿勢です。

まっすぐいい姿勢でいることが一番、首の負担がなかった

頭が糸で釣り上げられているようなイメージの、まっすぐな正しい姿勢でいるときだけはぎっくり首の痛みが無かったのです。
つまり、普段の姿勢もこの姿勢を心がけて首への負担を減らすことが首を痛める予防になるということです。

とにかく日頃の姿勢に気を付けましょう。

ついつい猫背になってしまうという人はいろんなグッズを使って強制的に猫背を脱却しましょう!

病院:何科の病院?診察結果と処置は?

初めてぎっくり首になった日の朝はなんとか会社へ出社したものの、あまりに首が痛くて仕事にならず、早退して近くの整形外科へ行きました。
首のレントゲンを撮ってもらったところ骨には異状なし。

ただ、骨の形がストレートネックになっていると言われました。

ストレートネックの人は近年増加しているようで、こういう首の人は首を痛めやすいそうです。

横から撮影した自分のレントゲン写真を見せてもらったところ、見事に真っすぐでした(T_T)


ちなみにお医者さんからは「ぎっくり首」という診断名は言われてません。

首回りの筋肉の炎症だから次第に治るとのことで、治療や薬などは何もなかったです。

家での過ごし方:ひたすら寝るけど少し動いただけで激痛

病院から帰宅後はとにかく少しでも体のどこかを動かすと痛みが襲ってくるので、じっとあおむけで寝るしかありませんでした。

横になっている間も、ほんの少し動いただけでクビに激痛が走り、生きた心地がしません。

頭の重さを支える筋肉がすべてストライキを起こしている感じで、寝起きするときが一番首の負担が大きく、痛みに耐えつつ何分もかけてゆっくりよろよろと起き上がる感じでした。

発症初日は「一生このままだったらどうしよう」と絶望感でいっぱいでした。

2回目のぎっくり首:病院へ行かず家で安静に

それから2年くらい経ってまたぎっくり首にってしまいました・・。
その時は会社へも病院へも行かず、ひたすら横になってじっとしていました。


初めてぎっくり首になった時に病院へ行った際、何か治療を施したり薬を塗ったりして治すものでは無かったので、2回目になった時はすぐに会社へ連絡して休みをもらい、ひたすら家で寝たきりに。


1回目と同じくらいの症状で、やはり最初の2日くらいは痛すぎて大変でした。


私は一緒に住んでる家族が居たので食事や身の回りのことは頼めましたが、もしも一人暮らしで、家にすぐ食べれるような買い置きが無かったらもっと大変だったと思います。

4日目から寝起きができるようになった

料理も買い物も、発症して2,3日は無理でした。
4日目になるとだいぶ痛みはマシになりますが、家事はせずに食事以外はずっと横になっていました。
普段から簡単に食べられるインスタント食品を買い置きしてあったので何とか事なきを得ました。

(この時期でもまだ起き上がるときが一番痛いですが、食事の時は姿勢正しくしていればなんとか大丈夫でした)

【体験者は語る】ぎっくり首は予防が大切!

以上、私の経験談でした。私の場合2回目の発祥の際は病院に行きませんでしたが、やはりそのつど病院で診てもらうほうが安心です。
日頃から悪い姿勢で長時間作業していないか家族や職場の人同士で気を付けあいましょう!

ぎっくり首予防に!:ノートPC スタンド

私が家でノートPCを使って作業することが増えてから、どうしても視線が低くて姿勢が悪くなりがちでした。
それもそのはず。

画面が自分の目線より下にあるから、体が画面の高さになろうと前かがみになるのは当然です。

ならば画面を自分に合わせて調節すればいい。

そう思って買ったのが、ノートPCスタンドです。



ネットで検索すると千円代~でも買えますが、私のおすすめするノートPCスタンドは”BoYata”というメーカーです。

値段は5,000円弱と、高く感じるかもしれませんが、PCの手前と奥の2か所で無段階調節が可能で、自分のちょうどいい高さや角度に調節することができます。(17.3インチのノートPCまで対応)


調節は両手でググっとこじ開けるようにして高くします。少々力が要りますが女性の私でも毎日動かしてて苦になりませんでした(^^)b


他の類似商品より高価ではありますが、その分滑り止めゴムや前にずり落ちないようストッパーもついていて安定性もあります。

デザインもミニマルなデザインなのでMacもPCにもなじむ見た目なのもうれしい◎

インチでは分かりにくい人もいると思うのでセンチメートル言うと下の画像のように横幅37.5cmのノートPCを載せると、スタンドの横幅に対してPCが両脇3センチほど余るかたちになりました。

BoYata ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド

購入から1年ぶりにメーカー正規代理店の商品ページを見たら、なんと!
楽天市場で1位になっていました。
利用者としてもこれは納得できる評価だと思います。

1年間利用してますが大き目のノートPCをのせて高い位置にしてもぜんぜんグラつかないです。

健康にも影響する毎日長時間使うものだと考えたら、けして高くないお値段だと思います。

ぎっくり首は本当に痛くて大変です(;▽;)こういう道具を活用して目線を高くして予防しましょう!

痛みがおさまって仕事に復帰した後でもまだちょっと痛かったです。
サポーターがあるとついやってしまう前かがみの姿勢を予防できます。


ぎっくり首はしばらく痛いのに、はた目には健康そうに見られてしまうんですよね💦
パソコン仕事の人は勤務中にもネックサポーターを着ければ周りの人たちにも理解してもらいやすいですよ。

私のぎっくり首体験談が少しでもご参考になれば幸いです。


ぎっくり首になった時のより詳しい症状はこちら
新着記事一覧

-OLのメンタル・健康

© 2024 モテマネマガジン Powered by AFFINGER5