昨日に引き続き、今日も不動産投資信託のREIT(リート)について説明します。
インデックス投資をする際、REITもアセットアロケーションに組みこむべき?
REITについての記事を書こうと思った理由がこれです。現在私のインデックス投資は国内債権と国内株式と先進国株式の三種類で、毎月3千円ずつ積立てています。これで少し投資の経験ができたので、さらにプラス2千円で他のクラスの商品を買ってみようと思っているところです。そこでREITについて調べてブログに書いてから買おうかな、という算段です。
『楽天証券』で、取り扱っているREIT商品一覧を探してみた
投資信託を探すページで、リートで検索しました。
管理手数料(信託報酬)が低いもので0.2%から高いもので1%を超えるものまであった。多くは0.6%前後くらい。私がいま保有している株や債券に比べると高い印象でした。
REIT商品一覧:過去3年間の運用実績が10%前後。過去1年にしぼれば20%超えも
REITと名前が付く投資信託商品一覧で検索して運用実績順に並べ替えたところ、上位はほとんどアジアREITでした。なんと過去一年間での運用実績が軒並み24%超え。その次にJ-REIT(ジェイリート)も好成績でした。こんなことなら去年から買っておけばよかった‥!!3年間で見ても10%くらいあるので、株式投信に比べてもREITはけっこういい利回りの商品だな、と感じました。