OLの仕事・お金

インデックス型投資信託:開始11ヶ月後の損益発表

インデックス投資信託を始めてから11カ月が経ちました。毎月3,000円ずつ投資してみた結果をお見せします。
私のような投資初心者の方の参考になれば幸いです。

結果:プラスになりました!

毎月3,000円ずつ投資して11カ月。
今日12月29日時点で2,836円のプラスになっています。
下の青いグラフがトータルリターンです。
途中の赤い矢印のところは0円より低くなっています。この時期は投資した額より下がっている(元本割れ)の状態です。

実際に投資した商品はこれです(知識ゼロで選んだ)

上の図は私が実際に投資している金融商品3種類です。

私が選んだ商品と各々の分配は、

  • 国内債券 :500円
  • 先進国株式:1,500円
  • 国内株式 :1,000円

の3種類(すべてインデックス型投資信託)です。知識ゼロだったので投資の本を参考に選びました。
何故1種類ではなく複数にしたかというと、リスク回避の為です。
一種類だけに投資をすると、その金融商品が上がり調子の時は大幅に上がりますが、逆の場合も同じように大幅に値下がりしてしまいます。そういった極端な値動きを避けるために複数に分散します。
半年または1年に1度は見直して、分配の割合や投資の金額を再検討しましょう。

実際に積み立てた金額は、
3,000円×11ヶ月=33,000円
トータルリターンは、 12/29時点でプラス 2,836円
0.08%の利益となり、銀行に預金していてはまずありえないくらい増えました。

資産がマイナスになっている時期もあった

投資を始めてから、トータルリターンがマイナスになっていた時期がありました。ドキドキしながら始めた初めての投資でマイナスの数字を見てしまうと落ち込みます。『やっぱり投資ってうまくはいかないんだな‥』と後悔もしました。(といってもほんの数十円~数百円のマイナスです。)
それは2019年の1月頃。平均株価が大きく下がっていた時期です。インデックス型なので、やはり同じ値動きをするんだな、と無知ながらなんとなく実感が湧いてきたのも投資開始から4ヶ月ほど経ったこの時期でした。

けど、いつの間にかプラスに持ち直してた(リアルほったらかし投資)

しかしその後はいつの間にかプラスに持ち直してました。
2019年春以降はリアルにほったらかし投資していました(汗)それでも大丈夫なのがインデックス型の良いところです。

初心者が11カ月インデックス投資をしてみた感想

全くの初心者でもこんな感じで、ほとんど手間ひまかけずにほったらかしでも利益を出す事ができました。
そもそも3万ちょっとしか払っていないので利益も雀の涙レベルですが、
お金以上に「未知の領域に飛び込んで初めて見えた景色」
が資産となりました。
1年たったのでそろそろポートフォリオのリバランスをしようと思います。

-OLの仕事・お金

© 2024 モテマネマガジン Powered by AFFINGER5