OLの仕事・お金

【ポートフォリオグラフツール】を使って自分の保有している投資の資産をグラフ化してみた

今日は今現在自分が保有している投資信託の資産の割合をグラフにしてみました。

まずは自分でExcelで作ってみた【疲れた】

あふれだす不慣れ感よ。

普段やらないことして疲れました。時間もすごくかかった(それは普段こういうことしないから。一応Excelの資格は取得済みなんですけどね。。)

こんな面倒なことをしなくても便利なツールが!

今回利用したのは以前にも紹介したインデックス投資の本『お金は寝かせて増やしなさい/著:水瀬ケンイチ/フォレスト出版』で紹介されていた、
投資信託のガイド/ファンドの海 】という投資ブログに、ポートフォリオのグラフを作れるツールがあります。
そこを利用して作ったのが下のグラフです。

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

こちらのサイトでは、投資商品を買う前に積み立て予定の金額と商品の種類(国内株式や国内債券、先進国株など)を入力するだけでそのリスクとリターンが自動で計算される、「長期投資予想/アセットアロケーション分析」というツールもあります。
以前の記事でも投資信託を始める前にまずは自分のリスク許容度を考えましょうと言いましたが、こちらのツールでどのくらいのリスクになるか、数字を変えて試してみるといいと思います。

今つみたて投資している金額と商品を入力してみた【アセットアロケーション分析】

今私が毎月積み立てているインデックス投資の金額を商品ごとに入力してみました。
右上から順に、500円、1000円、1500円づつ毎月積み立てています。
すると下図のようになりました。

期待リターン:4.27% リスク:13.84%
元本:0万円 総投資額:0.3万円 期間:30年
(期待値:215.4 標準偏差:112.3 中央値:191.0 最頻値:150.1)
by 長期投資予想/アセットアロケーション分析

このようになりました。

ぜひお試しくださいね!

-OLの仕事・お金

© 2024 モテマネマガジン Powered by AFFINGER5